色をテーマに「色が集まる、デザインが集まる、人が集まる!」

2019 第7回 BLUE展 出展者・タイトル

aira●BLUE WITCH

青が1番好きな色。私こそが青色(せいしょく)の魔女。

 

青木由紀子●Blue Emotion Part1・Part2

 

芦田洋子●目標への、飛び立ち 

 

東信子+小池弥生●紺青藍碧

〜こんじょう らんぺき〜泉鏡花は『草迷宮』のなかで、波にうつるとりどりの青をこんな美しい言葉であらわしました。

空や波そのものの色はないのに、夜明けと黄昏のあわいに、無限に変化する、あお 〜 蒼 青 碧 藍 〜 の不思議。

とどめられないからこそ、心ひかれる『あお』を小さなバッグでつかまえられたでしょうか。

 

AHIRU●動かない夢〜Shoebill〜

あまり動きがないのに、それ故か、愛されるハシビロコウ。

動かない訳ではないけれど、じっと待ちつづける真剣なその視線の向こうに夢があるように思いました。

https://sinbunsifukurou.jimdo.com

 

石ノ声菊記●無 題

太古より人が利用してきた石の力。

現代では忘れられつつあるその力を、もう一度感じて思い出す。

そんなサポートをいたします。 

 

上仲竜太●ファーストペンギン

泳ぎが得意なペンギンですが、海には天敵が多くいます。

そんな危険な海に最初に入る勇敢なペンギンのことを「ファーストペンギン」と呼びます。

ペンギンを描きながら、そういった彼らの営みを想像し、「僕も頑張ろう」と背中を押される思いがします。

http://www.artstudio-pulp.com

 

上東弘子●青の小箱

 

ETK-F●E+T+K〜ETokaz Factory〜

【E】青の中にあるブルースとは何か、空は重なり青を高め海は重なり青を深める

【T】青≒BLUE

【K】My Blue Heaven天国の存在を感じるほど素敵な場所  

 

emiru. ●雨のクレーター 

 

おおぎまこと●ドローンでお空の散歩

ドローンによる上空150mからの空撮映像

 

大越智昭●BlueComposition

Blueは特別な存在、空、海、水、大気すべてを融合する要素。

そんなBlueのイメージを証明できるカタチをつくるプロセスが楽しくて苦しい。

クリエイトとはこんな積み重ねの連続かとつくづく思う。 

 

オオニシマイ●幸せと青い鳥

幸せは手の届く身近なところにある

http://mimosa-design-works.com

 

多喜世子 わたしのブルー

油彩/青をテーマにした裸婦1.2   フォトブック/ドバイの青1.2

 

大場康弘●グラン・ブルー〜In search of Grand Bleu〜

洋の東西を問わず、青を好む人は多いようです。それは、

「青がこちらに向かって迫ってくる色ではなく、こちらを引きつける色だからである」と、ゲーテの色彩論にあります。

声を上げ、目を引くのではなく、静かに人を引きつける色。空や海、森や夜の青もその先の大いなる青(グラン・ブルー)の世界に誘ってくれます。 

 

大村雪子●FUJI BLUE

新幹線の車窓越に霞から薄らみえる富士山。むしろこの姿しか観たことがない。

わたしの心のなかにいる富士山は白でも、赤でもなく、あおい富士でした。

https://digisai.net

 

岡本知倫●小 な 青

い星に生まれて 面白いこといっぱいあるよね  

 

葛山智子 六芒星とパワーストーンの魔法陣

相反する意味を持つ三角が組み合わされてできた六芒星と、

場を浄化すると言われているクリスタルたちを用いて調和の世界を表しました。

 

神野美紀●はじまりのにじ

その昔、世界が混沌だった頃。

一匹の蛇が長い間、闇という水底で、よおんよおんと揺れていた。

ところがいつしか蛇は、それを寂しいと感じるようになり……

 

榧野雅浩●青紫陽花

青色といっても セルリアンブルー? 瑠璃色? 空色? イロイロあるよね!

色に惑わされて清楚で可憐なイメージを思い浮かべたりもする。でも、時にうつろいゆく「青」は美しくも冷淡だったりして……。

お 〜 怖っ! 

http://over-all-tone.p1.bindsite.jp

 

神田知恵+住友勇介●深 海

ブルーの小さく懐かしい世界。あなた次第でその世界の景色が変わる。

楽しんでいただける作品になればいいなーという想いでがんばりました!

 

キタジマツトム●ネオテニー・ワークス 

子供時代の感性の赴くままに作り続けた作品達です。

詳しくは僕のホームページを見ていただければありがたいです。  

 

栗林啓治●渓流の魚たち 

サケ・マス・アマゴ

いずれも海を回遊して川を遡上、産卵する仲間です。

川で産まれたアマゴが海で成長し、姿を変えて川に戻ってくるとマスと呼ばれるのですが、

ダムで川上に閉じ込められて、アマゴのまま産卵するものもいます。

 

小林真心●水の故郷

最近、青い色の服が多くなってきました。以前は黄色やオレンジなども好きな色でしたが、青は本当に落ち着きます。

そして、差し色として黄色やオレンジが入ってきます。受け皿のような広い心を感じます。地球の色なのかなぁ

https://artshinshin333.wordpress.com

 

小林康彦●日本がまだ青かったころ

世の中の成熟に合わせて我々のライフスタイルも変化します。

しかし、それと引き換えに余裕や豊かさが薄れていくように感じます。

振り返れば昭和の時代には個性的で愛おしいモノが溢れていた気がします。

 

小屋畑美春●BLUE 

 

近藤英子●藍と墨

ブルーのテーマから藍にたどり着き 藍と墨で布を作り キルトにしました。

 

近藤茂實●静寂

青色といえば、海と空が真っ先に思い浮かんでくる。 

そして全てのものは、「そこから始まり生まれ出でて来た」と言われている。

それは大いなる静寂の中で……。

https://www.kondo-shigemi.com

 

 

近藤光代●内なる旅

 

齊藤桃子●青×植物柄

それぞれの植物が持つ意味や花言葉など、贈る人のことを考えた、デザイン柄を制作しました。

 

さえきつとむ●訶羅阿波阿提意有依子度

カラーパーティーウエストの韻を般若心経の文字に落とし込んでみました。多少無理があるのも承知であるが、ブラックに続き2回目の挑戦であります。

262文字に記された見るもの聞くもの全てが無という世界観を大空(宇宙)に表したい衝動に駆られ、それが天井に飾り付ける表れでもあります。見上げてご覧くださいカラパの真髄を。

 

阪上泰子●生けるもののオアシス 

https://www.hanano-yasuko.jp

 

佐久間佳子●水に棲む月

陰にあるもの。物質になる以前のかたち。

起源より前のかたち。生命になる前のかたち。それらが棲息するところ。 

 

佐藤佳奈子●ブルー ブルー ブルー

海の泡と消えた人魚姫 恋しい恋しい この慕い

七色の海が 彼女の慕いを包み込む 青い空 青い海に抱かれて 

 

シオミユキコ●平成の青〜令和の青風

青色は心を落ち着かせます。静かな心でちょっと懐古するのも良いものです。

青色はさわやかなイメージがあります。新たな未来に向かって青風が吹いています。 

 

鹿ろく●龍

ブルーな気持ち

 

重實武史●空と海と陸

どこまでもつづくづ青い空 海はオホーツクブルー

そして満ち潮は大地を蒼く染める 自然に満ちた色の世界  

 

平寿夫●顕 明

日が沈んで闇に入る直前、色を失い青く発光する時間がある。闇に閉じこもろうとする一瞬。

チベット仏教では、人が来世に渡る時、青い世界を見ると言う。最後に漆喰の黒い世界を経て、転生していくと言う。

我々は、どのような風景を見ることが出来るのであろうか。

http://www.iris.dti.ne.jp/~taira-ph/

 

高田良次●内在宝珠・外的宝珠

内なる聖秘物が光を放つ臨界を表現しました。

外へと放つ巴宝珠の力の作用を表現しました。

 

耕章彦●BUTTONS 

 

竜巻竜次●ダイエット

実験結果

 

田中遥●学ラン短ラン大混ラン

ジーンズを愛するアメリカン不良 vs 学ランを愛するジャパニーズ不良

 

たんじようこ●あいだアート no.7 Need Water?

今、植物たちの水、足りてますか?ちょっと見てあげて下さい。よろしくお願いします。

何故、植物を町や家にたくさん植えるんだろう?考えたことありますか?

自然の中だと、水をやったり世話をする必要ないのに、わざわざ家で育てる。

私は枯らしたことたくさんあります。あなたもありますか?

自然の中だと、もうちょっと命も長かったはず。でも、懲りずにまた育てている。

今度は毎日水が足りてるか確かめながら。今度は植物たちのつぶやきを聞いて、私も話しかけながら。

https://vine-art.com   

 

Triandhika Anjani●AboveandBelow

空と海はこの世の中にある「青い」と言われているものです。

空と海を考えたときに私が想像したちょっと変わった世界をぜひ見てみてください。 

 

ティーダ・ミサ●海の泡

愛する王子様を殺せなかった人魚姫は自ら海に身を投げました。

その体は泡となって天へと昇っていきました。 

 

寺田愛●祈りII 

 

でるもなか●夛果海原(タカアマハラ)、到着!

江乃島驛から江乃電に乗り、いつの間にか不思議の地、夛果海原(タカアマハラ)へと到着してしまった、十二歳の少年。

見渡せば地形は立体的で建築物は高く聳えている。幾つもの鉄道路線が走り数多くの飛行船が浮遊している。

夛果海原は、これまで少数の者達がその存在を訴えていたが、実在性は確としたものでは無かった。

だが、少年の眼前に夛果海原は今や、鮮やかに姿を現したのだ。

https://www.studiopuanpowan.com

 

豊田幸秀●…青イカ!?

自分的にはやっぱり好きなもの、得意なものを描くのが一番。という事で、アオリイカならぬ青いイカちゃんです。

あんまり難しい事は考えず、ひたすら自分らしいイラストを突き詰めてみました。

 

豊永朋子●B+  

 

NAHO●BLUE

生きている中で生まれる人間のさまざまな感情や、"目に見えないもの"を色で表現しています。

今回のテーマは"BLUE"。色を重ねることにより様々な角度から掘り下げており、キャンバスの中に人生を描いています。 

 

中野初美●ブルーの輝き

青い空 青い海 どこまでも広がる不思議溢れる魅力的な色 ブルーで希望と感動を、、、 

 

永橋ファミリー●Alcyon 平和 平穏

永橋賢一/写真 永橋由梨慧/ミクストメディア  永橋房江/日本画  

 

中村隆人●誕生と進化の片隅で

 

名取憲治●ブルースを聴かせてよ

ブルースを聴かせてよ、……こんな一人の夕暮れには

聴き返せばもっと深く感じるわ、聴こえなかったものも聴こえてくるの 瞳を閉じて、耳を澄ますの、なにもかも忘れて、身体を楽にして

波の音、風の音、寄せては返す或の日の詩(うた)よ わたしの唇に触れて、わたしを感じて、なんでもしてあげるわ

ブルースを聴かせてよ、……一人静かに泣かせてよ

 

西川かがり●BLUE BIRD’S DREAM

青い鳥がいつも見ているのは、カゴの中からの四角い窓の青い空

遥か遠くのモロッコにシャウエンという青1色の街があるよと雲が教えてくれた。

そこに行けば、私も空も街も境目のないブルーになれる?今青い鳥が夢見ているのは、そんなふうな事。

 

西川美有紀●ブルーシートdeラッピング

シートという英語には、sheet(1枚の紙や布)とseat(席)があります。

blue-sheetでblue-seatを創るというダジャレのようなこのBLUE-Seatは

頑張っているあなたがいつでも休める、あなただけの特別座席としてあなたの人生に贈りたい一脚です。

 

西晃司●アオオニ女子

かわいいオニ女子を青色で表現しました

 

にしや智子●Clear Blue 1・2・3

青と透明の間を行ったり来たり。

 

西山文子●布稀寄せ〜息吹を〜

どこから来たの君 どこから来たのあなた…   時代を越えて集まった古布たち。

さあ みんなで ♪コンチェルト♬ はじめましょうか!

 

野中みさえ●Milonga Lazuli〜ミロンガ・ラズリ〜

Blueは青、スペイン語ではAzul(アスール)、Azulの色は紺碧を表し、紺碧の色は昔のペルシャ語で「瑠璃」を表すとか…

夜の帳がおりる前、朝の光が射す前に一刻染まる瑠璃色の空をアルゼンチンタンゴよりも昔からあったミロンガで表現してみました。

 

蓮見里香●海の中に母がいる

海という字の中には母という字があります。生命を育む母なる青は海の青。

私の母が生まれ育った瀬戸内海に生きる者たちとともに、連綿と続く生命のブルーを描いてみました。

 

Harum~ハルム~●Soar down

幼い頃から眼には見えないものが視えてた。

アパレルデザインをしていた頃の物作りの経験とサイキック能力を混ぜ合わせ、

パワーストーンアクセサリー等を作成。そこから派生したパワーストーンファブリックピクチャー。

石が持つ波動を絵画的に。パワーストーンが舞い降りる時。こんな世界があるんじゃないかって思ってる。  

 

ハマグチタカオ●わたしと君

淡い青空に浮かぶ雲は、高圧線をまたいで流れていく。ありふれて近いようで手の届かない雲を眺めていた。

僕は遠く離れたところから、二人を見つめている。ただ幸せを願って。       

 

林ひろみ●Blue Magic

 

樋川智昭●沈黙の世界/World of silence 

 

樋川雄飛●Scratching Foot/大海での足掻き

 

日南田淳子●目覚めの風音〜Awakening sound

静かに青い海の深く深くに眠っている あなたが目覚める時が来ました。目覚めてください。

http://www.choropi.net

 

船本あやこ●あおいろいろいろ

あおいろといえば・・・?どんどんイメージを膨らませてできあがったあおいろの世界。

そこにはいろいろな物語が隠されています。

http://www.moco-design.jp

 

古川直明●目鼻手脚足親指

目、鼻、手、脚、足親指を青の世界に閉じ込めました

 

古屋澄子●ブルーな日だってハッピーに

憂鬱・後悔・悲しみ・不便、といったブルーな時はきっと誰にだって訪れるもの。

そんな時こそ快適に過ごしてもらえるような絵を一年分ご用意しておきました。

https://sumiko.pb.design

 

松本昌彦●青い大地 

風をテーマに、風がその時々に残す記憶、風の跡「風紋」を私なりのイメージで表現しました。

 

南本弓子●bleu plants

ゼンタングルのパターンと自身の絵を組み合わせ、幻想的な植物群を表現しました。

 

ミムラツヨシ●「青い」空気

パステル独特のやわらかい青を表現したいと思います。

やさしく、深く、淡く、そして。。。 

 

三宅章介●在京都的藍色城堡〜Blue Chateau in KYOTO〜

令和元年 此頃 都ニハヤル物 青色屋敷

http://www.akiyoshi.jp

 

村田千佳●ジ アース

青といえば地球と思ったので、大好きな動物で地球を描きました。 

 

山口律子●ブルー…

ブルー……フェルメールのブルーはラピスラズリの石を粉にした顔料とか チタンブルーはチタンの金属を陽極酸化法でブルー化したきれいな色なのです。

よって私の引き出しにストックしてあるラピスラズリの石をつかって アクセサリーとチタンブルーの板を切り抜いたチタンブルーモンキーにしました。

 

Hanako.y●とある海の中

私の中にある海の一部を現してみた。けれど、あなたが見ても私と同じ景色は見えていないだろう。

あなたと私の感じ方は違うのだから。ただこれを見て、あなたの中の海はどんな景色なのか欠片でも想像してくれたら。

 

横田歩●無 題

メーテルリンクの有名なお話によると幸せは身近にあるそうです。

お話には続きや違う解釈もあるそうですが。ともあれ、幸福の可能性をより多くの皆様に。

 

梁梨純●intheBLUEworld

娘たちが生まれてから今まで、色々な方法で2人を表現して来ました。

今回のテーマである『BLUE』というキーワードからすぐに浮かんだ世界を、主に写真を使ってカタチにしています。

 

渡部幸恵●青い日の青い色

青い日の思い出。青い色。19歳の年賀状は友人製で連名だった。

絵を描くのが好きな自分がただ一度絵を譲り任せた、唯一の。ネコ好きの彼女は自身を招き猫に、わたしを福助に。青。福助。